サイトアイコン 鍵紛失時の即対応マニュアル

鍵トラブル時につかえる火災保険と補償される範囲と保険会社一覧

鍵トラブルは保険で解決できる可能性があります。

どんな保険が使えるかと言いますと、、、それは火災保険です。

鍵トラブルを保険で解決したいと考えている方は、この記事を参考にしてみてください。

ただし、どんな鍵トラブルでも補償してくれるのかというと、補償できないケースもあります。

この記事では、下記内容について解説しています。

保険で鍵トラブルを解決する方法
  • 保険が適用される鍵トラブル内容
  • 鍵補償がある保険会社一覧

保険会社によっては、その保険会社が指定した鍵業者でないと保険適用の対象にならないことがあります。

まずは自分が入っている火災保険プランには鍵トラブルが補償対象に含まれているかどうかの確認が必要です。

この記事の真ん中らへんに鍵トラブルに対応している保険会社の一覧を載せています。

火災保険で鍵トラブルは解決できる

火災保険に加入しているのであれば、まず、その火災保険に鍵トラブル時のプランが組み込まれているかを調べましょう。

加入プランの調べ方は、火災保険の契約書を探して記載事項を確認するか、保険会社に直接連絡して聞いてください。

そもそも火災保険に加入した覚えもないって人でも、あなたが賃貸に住んでいる場合であれば、賃貸契約時に高い確率で火災保険には加入しています。

保険会社の連絡先も分からないって人も心配しなくて大丈夫。

賃貸にお住まいの方は、賃貸契約した不動産屋さんに連絡をして聞けば分かります。
不動産屋さんの連絡先は、ネット検索すればすぐ出てきます。

持ち家の方は、通帳を確認して保険会社からの引き落としがないかお取引内容欄を確認しましょう。

各保険会社の連絡先はこの記事の中段ぐらいに保険の一覧表をつくりましたので、火災保険に鍵の補償が含まれているか確認してみてください。

確認事項
・加入している火災保険会社の連絡先
・保険サービス名

保険が適用される鍵トラブルについて

鍵のトラブルと一言で言っても、鍵を落としてしまったり、紛失してしまったり、鍵が入ったバッグを盗まれたり、鍵穴に瞬間接着剤を入れられるなどなど様々なトラブルがあります。

これらのトラブルに対して全て保険で解決できるのかというと・・・残念ながら保険適用にならないトラブルもあります。

では、どういったトラブルだと保険が使えるかというと、それは契約している保険内容によって、補償してもらえる範囲(トラブル)が違ってくるので、自分が加入した火災保険を調べるしか方法がありません。あなたの一番知りたいことを教えれなくてすみません。。。

大切なことなのでもう一度言います
火災保険で全ての鍵トラブルが解決できるのではありません

火災保険だとだいたい鍵開け代か鍵交換代を補償してもらう。というパターンが多いです。
※補償金額に上限があったり、鍵部品は自己負担などの条件がだいだいあるので要注意&保険会社に要確認。

逆に保険適用対象外はどういったケースかというと、保険を使うのが2回目(1年間で)だったり、保険会社が提携している鍵開け業者以外の業者に作業をしてもらったりということがあります。

なので、あなたが鍵トラブルに対して保険を使うのであれば、事前に保険会社に連絡をして保険が使えるのかを確認しておきましょう。

鍵の解錠・交換の対応が可能な火災保険サービス一覧

大手と言われる保険会社について簡単に表でまとめした。

鍵を紛失した時に鍵専門業者へ解錠依頼をすると、だいたい12,000円〜掛かります。鍵交換となると、20,000円前後掛かります。
その費用が、火災保険に付帯しているサービスを活用することによって補償されます。

ただし、ほとんどの保険会社において、トラブル専用電話番号へ連絡をしないと、無料のサービスを受けることが出来ません!

鍵のトラブルにあったら、まず保険会社へ連絡をして、指示を受ける。これが鉄則です。

(※2020年3月時点のサービス内容を記載しております。サービスは変更になる場合がありますので、利用の際は事前に保険会社へご確認ください)

この表は左右に動かせます

保険会社 連絡先 商品名 補償内容(特徴) 備考
東京海上日動 0120-562-690
(24時間年中無休)
トータルアシスト住まいの保険 ・鍵の紛失の場合、解錠は無料。交換は自己負担
・鍵の盗難の場合、解錠&交換は無料
・マンションの共有部分の鍵は対象外
提携している鍵業者を通さないと保険適用対象外になる
・身分証明が必要
三井住友海上 0120-481-528
(24時間年中無休)
GK すまいの保険(家庭用火災保険) ・「暮らしのQQ隊」カギあけQQサービス
・鍵の紛失の場合、解錠は無料
・「6つの補償プラン」、「4つの補償+破損汚損プラン」限定のサービス
・身分証明が必要
部品代30分以上を超える作業料は自己負担
日新火災海上保険 0120-097-365
(24時間年中無休)
住自在(住まいの保険) 住宅安心保険 ・すまいのサポート24
・鍵の紛失の場合、解錠は無料
提携している鍵業者を通さないと保険適用対象外になる
・鍵交換は対象外
・身分証明が必要
AIG損保 0120-535-452
(24時間年中無休)
ホームプロテクト総合保険 ・住まいのかけつけサービス
・鍵の紛失の場合、解錠は無料
提携している鍵業者を通さないと保険適用対象外になる
部品代および応急処置を超える作業は自己負担
損保ジャパン日本興和 0120-620-119
(24時間年中無休)
THE すまいの保険 ・すまいとくらしのアシスタントダイアル
提携している鍵業者を通さないと保険適用対象外になる
鍵交換は対象外
部品代および応急処置を超える作業は自己負担
・身分証明 / 証券番号が必要
旧富士火災 0120-220-557
(24時間年中無休)
未来住まいる(家庭用火災保険総合保険)・ライフパートナーα ・住まいのホットライン
・鍵の紛失の場合、解錠は無料
・鍵交換は対象外
部品代30分以上を超える作業料は自己負担
セコム損保 0120-210-545
(24時間年中無休)
セコム安心マイホーム保険 ・鍵の盗難の場合、交換費用は3万円上限で補償
提携している鍵業者を通さないと保険適用対象外になる
・鍵の紛失は対象外
あいおいニッセイ同和損保 0120-985-024
(24時間年中無休)
マイホームぴたっと(住居建物総合保険) ・住まいの現場急行サービス
・鍵の紛失、盗難の場合、解錠は無料
提携している鍵業者を通さないと保険適用対象外になる
提携している鍵業者以外でカギ開けをおこなう場合、事前に安心24受付センターへ連絡をすると、10,000円を限度に実費受け取り可
・部品代と30分以上を超える作業料は自己負担
朝日火災 0120-985-024
(24時間年中無休)
ホームアシスト(家庭総合保険) ・鍵の紛失、盗難の場合、解錠は無料
提携している鍵業者を通さないと保険適用対象外になる
部品代30分以上を超える作業料は自己負担

火災保険以外でも他のサービスを活用すれば解決可能

賃貸マンションやアパートなど、契約時に加入する入居者専用の総合サポートサービスで、水回りや住宅でのトラブルを解決してくれるサービス。

おもに、賃貸会社のサポートサービスをまとめてみました。
賃貸会社や管理会社によって対処法が若干違っているので、詳しくは対象物件の記事を参照ください。

鍵専門業者へ依頼をする

「鍵 業者」などで検索して鍵専門業者のサイトを見ると中には7,000円〜と書いていますが、実際に依頼をすると・・・

基本料金 + 出張代 + 時間外手数料 + 部品代 + 作業代 = トータル費用

となり、全国展開している鍵専門業者の鍵解錠・交換のトータル費用をわたしが調べたところ、

  • 鍵開け料金の平均は、12,000円〜
  • 鍵交換料金の平均は、20,000円〜

こんな感じで、思わぬ出費となってしまいます。
防犯レベルが高かったり、2箇所施錠だともっと掛かります。

でも、もしあなたが入っている保険でこの費用が補償されたら嬉しいですよね。

保険会社に電話をするだけで、費用を負担してもらえる可能性があるので、一度あなたが入っている保険を思い出しておきましょう。

もし保険会社から、自分で鍵業者へ依頼してください。と指示があった場合は、私が調べた全国対応可能なオススメ鍵業者の記事を載せておきますので、参考にしてみてください。

主な鍵業者12社の特徴を徹底紹介!その中でもおすすめの鍵屋業者3選

その前に、自分で鍵トラブルを直せたら保険会社や鍵業者に連絡したり、トラブル解決後にいろいろとやり取りをしなくてもよくなるので、一回は自分なりに解決できないか挑戦してみてはいかがでしょうか?

トラブル別に解決方法を解説しているので、ダメ元でもやってみる価値はあるかも知れませんよ。

鍵が折れてしまった時

折れた部分が若干でも鍵穴から出ているのであれば、ピンセットがペンチで抜き出してください。ただ、完全に鍵穴に鍵がはまってしまってるときは、鍵業者を呼びましょう。

ただ、鍵業者や保険に連絡する前にまず、自分でできることがないかもう一度確認してみてください。

鍵が折れたときにかかる料金と対処法。あと、そもそも鍵が折れる原因と兆候も解説

鍵が抜けなくなってしまった時

もうやったとは思いますが、鍵を小刻みに動かしながら引っ張ってみてください。小刻みに動かすことがポイント。

力任せに引っ張ったり回したりして、引き抜こうとするのはダメ。中で鍵の部品が壊れて鍵自体が使えなくなることもあります。注意してください。

鍵穴から鍵が抜けないときに試してほしい鍵を抜くための4つの方法

 

鍵が回らなくなってしまった時

鍵の溝や鍵穴の入り口部分に取れそうなゴミや異物が挟まっていたら、それらを取り除いて再度解錠を試してみてください。

それか、最近のマンションに多いのですが、換気扇をつけっぱなしにして出てきた場合、家の中と外の気圧の関係でドアが開けにくくなったり、鍵が回らなくなることがあります。

そんな時は、少しドアを引っ張りながら鍵を回してみてください。

鍵が突然回らなくなったときに試してほしい3つの対処法

 

イタズラで鍵が使えなくなった時

鍵穴に詰まっているものが木の枝や針金などの異物であれば、その異物をすべて取り除いてください。ヘアピン、クリップ等があれば異物を引っ掛けてかき出すようにやれば取れるでしょう。

もしこの異物が瞬間接着剤やガムだったら、完璧に取ることは難しいので保険プランを確認した上で鍵業者へ連絡をしてください。

まず、自分でできることがないか確認してみてください。

鍵穴にイタズラをされたときの対処法と防止策

無事、保険で鍵トラブルが解決できることを祈ります!